自然豊かな湧別町で、酪農をしてみませんか?
私達は、新規就農を目指す方々を応援しております!!
新規就農者募集中!
町や農協、農家さんなど、様々な団体・人達が一丸となり、
あなたの新規就農をサポート致します!
お問い合わせ TEL:01586-5-2121
     (受付窓口:湧別町農業協同組合本所 営農相談課)
あなたの経営継承をサポートします
「北海道の大地で農業を始めたい!」ーーーでも、技術に不安が、資金もあまり・・・、知り合いがいない・・・。
                               そんなあなたにおすすめなのが『経営継承事業』です!
湧別町の農業経営者が
   「長年、農業経営を続けてきたけど、後継者がいなく技術も施設も自分の代で終わってしまう」
                                  ―――と、危機感を募らせ、この事業に手を上げました。
単なる施設売却ではなく、施設や機械に加えて、
   乳牛、育成牛、そして今まで培ってきた技術と経営ノウハウをあなたに継承します。
経営規模は、北海道としては小さめで、施設もそれなりに古くなっていますが、
           その分、初期投資は少なくて済み、すべてをきちんと引き継げば、あなたも農業経営者になれます!
Step.1 申し込み
見学→相談→面談
○採用条件○
・湧別町民になること ・20才以上46歳未満 ・既婚(見込み可) 
・大型特殊自動車運転免許を取得可能な方
Step.2 事前研修
湧別町の農業を体験しながら、希望に合う研修先(継承先)を見つけてください。
○研修助成【6か月】○
単身 10万円/月  夫婦 20万円/月
Step.3 基礎・専門研修
研修先農家から基礎的な技術などを学びます。また、各機関・団体による講義もあります。
その後、基礎研修で学んだことを確認・実践しながら、応用技術や経営ノウハウについて学びます。
○研修助成○                                
単身 12万円/月  夫婦 20万円/月 (最大30ヵ月)    
Step.4 新規就農
経営継承後、いよいよ農業経営者として独り立ちです。学んだことをもとに
理想の経営を目指しましょう。
○JA新規就農者サポート事業○
・就農奨励    経営開始に必要な土地、牛舎等施設、機械等の購入に要した
            経費の1/2を助成。    
           (上限5,000千円)
・賃貸料補助   家畜、農地の賃貸料の1/2以内を助成。
           (年間上限1,000千円・通算上限5,000千円)
・施設整備補助 牛舎等の施設改修に要した経費の1/3以内を助成。
           (上限2,500千円)
・家畜購入補助 家畜の購入に要した経費の1/3以内を助成。
           (上限2,500千円)
   ※上記の補助対象期間は就農後5年以内、補助金の通算上限額は10,000千円以内となります。 
○農業次世代人材投資資金○
・年間最大150万円 最長5年間
   ※前年の所得に応じ、交付金額が変動します。
新規就農までの流れ
新規就農されたYさんのインタビュー
牛たちや施設を引き継ぐ事で
すぐに経営を始められる事が魅力
 
 酪農家になる事を目指すなかで湧別町の事業を知り、平成27年4月からAさんのもとで研修を始めました。
 経営継承事業では、初心者の私たちでも2年間に渡り、 親方 (Aさん) が今まで培ってきた技術やノウハウを教えて頂け、 実際に研修を始めてみると独立を目指すうえで、親方と一緒にいることで地域で農業を営む方や農業に携わる方々との繋がりやすくなる事、また牛に聞いたわけではありませんが、私たちの事を 「慣れた親方と一緒に世話をしてくれる人たち」 と認識してくれていると思うので、 継承したときもきっとストレスなく私たちに慣れてくれると思います。
 また、 湧別町にはTMRセンターがあり、エサ作りの時間が軽減される分、 牛たちをしっかり世話してあげられる時間がとれ、結果的に病気や事故を減らせると思います。
 これから、 牛も人も元気に過ごせる牧場を目指して頑張ります!
さあ、あなたも湧別町で酪農をしてみませんか?
お問い合わせ TEL:01586-5-2121
定休日/日曜、祝日 営業時間/8:30~17:00
 
湧別町農業協同組合
郵便番号:099-6414
住   所:北海道紋別郡湧別町錦町279番地1